そうすると見えてくる省電力サーバ

さて、初めてのマシン自作だから、何を集めればマシンが組めるのかというところから始めなくてはいけない^^;

HDD、メモリは増設で経験があるけど、マザーボード、CPU、電源、ケースが必要になってくるんだなと。省電力マシンならば、CPUの有力候補はAtomになりそう。

そうするとAtom搭載のマザーボードでよさげなものを探してみる・・・。

せっかくだから小さくできるやつがいいなと。Mini-ITXのタイプだと、IntelやASUSが出てくるが、連続稼動に向いたコンデンサを搭載した?GIGABYTEのGA-GC230Dというものが出てくる。PCIスロットも1つあるので、LANカードの増設も可能そうだ。オンボードLANが100Mだが、Bフレッツと接続してる限りいまのところ十分だろう。CPUの省電力性のわりに、チップセットの発熱が高いいう話もあるが…。このあたりはきりがなさそう。USB端子4つにシリアルポートも搭載で、プリンタ接続やUPS連携もできそう。これにしてみるか!!?

しかし、どうやら調べた情報が古いようでこれは完売してた。現行モデルはGA-GC330UDというもので、これを使うことに決めました。