今に集中する

昨日はスーツを買いに行ったのだが、町田〜多摩あたりを
回ったにも関わらずこれだというのが見つからなかった。
オーダースーツにするしかなさそうだ。

今日は5/4の友達の結婚式の幹事打ち合わせをしてきた。
2次会の打ち合わせは3時間かかってしまったが、大事な
友達の結婚式、いいものになってほしいです。
ちなみに披露宴で「乾杯」を歌うのだけど、なんとカラオ
ケ音源を自分で持っていかないといけない。どっかで手に
入らないものでしょうか?このままだと自分で演奏して録
音するしかない。。

さて、一昨日の続き。

先のことを考えるのもいいが、それ以上に大切な事。
それは「今に集中する」ことだと思う。
いろいろ回りまわってここにたどり着いた感もあるけど、
これはいろんなところで言われていることですね。

目の前で何かが起こっているときに意識が他にいっていると
たいていロクな結果にならない。
たとえば車の運転をしているときに考え事をしすぎて目の
前の状況の認識力が落ちることは危険という事は当たり前に
わかる。でも、仕事でもなんでも一緒だと思う。

逆に気持ちが充実したりリフレッシュするときって、何かに
集中した後が多い。思い切り身体を動かしたとき、夢中になって
遊んだとき・・・。後先や別の場所のことを考えているんじゃ
なくてそのときそこにあったことに意識を向ける。
そうすることで力も発揮できるし、後で充実したと思える時を
過ごせるのではないかと思う。

子供がストレス知らずなのは今に集中する事が得意だからだと
言う。

そのときそのときを大切に過ごす。それが必ず積み重なって
未来の自分を作る。今の自分だって今までの積み重ねてきた
ことあっての自分。

今に集中する事と考える事をやめることはイコールではない
と思う。不本意な状況を無理やり納得させるために、目をそ
らすために考えるのをやめては単に自分に鈍感になっていっ
てしまうかもしれない。

自分が求める物は貪欲に求めていいのだと思う。
ただ、そこに「今」からたどり着くためには「今」を
一歩一歩確実に進んでいかなくてはならないということは
忘れちゃいけないのだと思う。

今に意識を向ける事。無駄に考えてエネルギーを使いそうに
なったらこのことを意識していきたい。