これだけ多くの人が日記を書いている

今日は家に着いたのが23時だった。
でももう水曜が終わり。今週は割とペースを掴んでやっている。

さて、楽天を始めてから自分で書くとともに興味あるテーマを
中心に他の人の日記もよく見る。

そうしてみるとかなりの数の人が楽天で自分のコンテンツを
創り、公開していることがわかる。
内容はもちろん様々だけど、新しい発見や刺激を受けたりする
ものも多い。

多くの人が作家のように文章を書くことを生業としているわけ
ではないだろうから、よけいにリアリティがあるのかも。

日々起こることに注意を向けたり何かを感じ、それを自分の
言葉で表現するということは書く本人にとっても見る方に
とっても建設的なことだと思う。

まだ日本も捨てたものではないかもしれない