復帰第一週終了
復帰後の第一週がまず終わりました。
まだリハビリ期間ということで勤務時間も短い状態(10時から15時)なのでかなり楽です。
実労4時間強(笑)フルタイムで普通に働いていたらまずあり得ない時間だけど、ふとこんな働き方もアリではないかと考えたりもしました。
ヨーロッパでは週32時間以上働いてはいけないという法律もあるらしいですね。
確かに量をこなさないと得られないことは多いとは思うけど、では必ずしも時間を長くかけることが重要か?と言えば
決してそんなことはないと思う。辛い気持ちで仕事をやるよりも意欲的に取り組んだほうがよい結果につながっていくとは誰しも思ってることでしょう。
そのためにも休息をとることや生活のバランスを取ることは大いに効果があると思います。
今回体を壊したことでも実感しています。さらに休みをとって活力が復活したことも経験しました。
自分にとっていい形での働き方のヒントもたくさん気づきました。すぐにはできないかもしれないけど少しずつ目指していきたいと思ってます。
ひとつの目標は労働時間を週40時間以下にすること。
「そんなのは意欲がないだけ」「今の世の中ではそれじゃ周りとやっていけない」という人もいるかもしれません。
そうでしょうか?それによって少なくとも自分には得られるプラスのものがたくさんあると知っています。
短い時間でも成果を出す自信はあるし、自分を成長させるものの多くは仕事から得られることも同時に知っています。
もちろん今すぐにはできません。今の会社にいる以上不可能かもしれませんが、今後の目標のひとつにしていきたいと思います。
それにしても台風けっこうすごかったですね。家に閉じ込められてしまった。。
明日は中野にマイダーツを選びに行ってきます
うちはヨーロッパ系の会社です。
彼らの休暇消化率の高いこと、最初はすぐ休むので正直腹をたててましたが、そのうち自分もちょっとそういうモードになりました。
私の場合、長期休暇はまだとってませんが、
ちょっとでも眠いとすぐ休みます。
「すぐ休んで・・・」(っていっても2ヶ月に1度くらいですけど)と思われるかも、と心配してましたが、他に強烈な休み方をする人達がまわりにいるせいか、ちっともめだたないですネ。
でも、やるときはみんなやります。週末もでます。
そこまでやる理由のみられないときに残業してると思われると、コストパフォーマンスが悪い、もっとムダを減らせ、力仕事なら他も手伝わせろ、と、私の上司が、その上に、本当に注意されてます。
所詮、私たちは生きてる人間で、ロボットじゃないんだよ、と教えられています。
どの会社もこういう雰囲気になるといいんですがねえ・・・
週40時間以下の勤務は、月平均でそうしようと思ったら、できますよ。
深夜残業のことばかり最近書いてる私ですが、思いきって早退したり、あえて遅刻したりしてます。
そのかわり、やることやってます。って言うだけはカッコいいね(笑)
ととchan55さんこんばんわ
周りの環境とか様子でもだいぶ変わりますよね。
>所詮、私たちは生きてる人間で、ロボットじゃないんだよ、と教えられています
こういうことを真面目に価値観としてもっている組織は社員の働き方もやはりそれなりになっていくのでしょう。
でもなかなか難しいですよね。なんだかんだといってロボットのように従順で自分を削って会社に尽くしてくれる人のほうが会社から見たら都合のいいこともありますから。。