生きた情報、生きた経験を持つ事を意識して過ごしたい

今年の過ごし方というか自分の意識の持ち方について
自分の中にあるものの価値を高めていくということを心している。

例えば知識、情報。今はネットを中心に手軽に欲しい情報が手に入る。誰でも知りたい事はすぐ知る事ができる。

ように思える。

しかし、本当にそうか?手軽に手に入る情報=生きた情報、価値ある情報とは限らない。本当に欲しい情報以外の情報が多くなるし、信憑性や鮮度も怪しいものが多い。

本当にリアルさ、生々しさ、価値のあるものはやっぱり自分の体一つを足を使って運び、始めて得られるものと思う。時間をかけて探し、得た知識を時間をかけて実践して自らの中で練り上げ知恵とし、その知識・知恵がもたらす効果・価値について実体験として知る。自分の中でオリジナリティとして消化したそれは検索ワードに引っかかって出た情報とは比べ物にならない。

インスタントのものは所詮インスタントでしかない。コンビニ世代として育った俺らみたいな若いやつはそのことをもっと知ったほうがいい。本当に良いものは「育つ」ことで生まれていく。それをしないでモノを知ったつもりになってるやつ、手に入れようとするやつ、育てる事の本当の価値を知らないやつが多すぎる。

確かに根気も時間も要る事。でもそれをやりつづければインスタントには歯の立たないものが得られる。その事を知ったもの勝ち。

「継続は力なり」

偉大な言葉じゃないの