問題意識の持ち方

何かにつけて上達したり伸びるためには問題意識を持つ事が大事な気がする。
自分や周りの問題点、欠点ばかり気づいてネガティブになってしまうということとはまったく別の意味で。

例えばこんな話を聞いたりした事がある。

・話し方教室のセミナーに来る人はほとんど話し下手の人は来ない
・キャッシュカード詐欺について詳しく知ってる人は詐欺に遭わない
・小遣い帳を毎日つける人はお金持ちになりやすい

話し方教室とか小遣い張の例を挙げた意味は別に無いんだけど、つまりは訓練しようとかより深く知ろうという気持ちがあるから地道な努力を継続することもできるわけで。

で、そのための一歩は問題意識を持つ事から始まるのかなと思う。
何が足りない?どこが悪い?(どこが良い?)どうしていけばよい?それがあってはじめてすべきことも見えてくる。見えてくればあとはそれに向かってできることが行動する。

最初の意識がなければ行動につながらないし、しても闇雲に無目的にすることになりがち。
そういう意識をもつためには謙虚さや、素直であることも求められると思う。目をそむけたり、言い訳がましくては問題を受け止められないし。

問題意識を持ってるということはそれだけで伸びる素養を既に十分持ってるということなのかもしれないなんて思います。