派遣の人のほうが

そんなわけで引継ぎを開始しているわけです。

そんな中で印象的なやり取りが。8年目の先輩の代わりになるのでいきなり外の会社の人を動かしていかなきゃいけない立場にもなるわけです。

そういう話を先輩としていると、
「人を使うことを覚えていかなきゃいけないね。でも派遣の人達は言ったとおりにきちんと仕事してくれるから。こういうことをいつまでに、って言えばちゃんとやってくれるから」

「それってその言葉の裏には。。」

「うちの社員同士だとやらない人とかいるでしょ。なんだかんだって文句言ったりすぐに動かなかったり。派遣の人は時間いくらで来てるからそんなことはないからね」

もしそうなんだとしたらきっと派遣や外注の人達は心の中で苦笑いでしょうね普段から。正社員だろうが派遣だろうが大事なところは変わらないだろうし。雇用形態や会社規模とかうんぬんではなく個人として大事なことをしっかりやっていこうと思う。でも気張らずに。