慣れ

とは恐ろしいものだと改めて感じた。

新しい仕事に移るからそっちの会議にも出るようになったのだけど
なんであんなに沈黙が多くて、歯切れが悪くて、時間を無駄遣いしているのかと。

そもそも終了時間を決めているのに時計すら持ってきてないっておかしいよね。そういう人に限って時間が迫っているのにだらだらと冗長な話をすることが多い。いや悪気があってやってるんじゃないっていうのはわかるんだけど、そういう全体的な感覚って自分目線でものを見てると鈍っちゃうのよね。そこに人が時間を割いて集まっているということをもっと考えなくては。

でも、そうやってやってきちゃってるから誰も疑問に思ってないみたいなのね。もしくは感じていてもどうしたらよくなるのかわからない、もしくは問題は改善より共存みたいな感じになってる。すべて慣れのなせる業。

1時間の予定の会議だけどよゆーでオーバー。オーバーしてから慌ててはしょり始めるから余計グタグタになる。やり方次第で絶対あと15分は短くなる。

突然放り込まれたけど、新参者ゆえに逆にいろいろ言ったりやらしてもらいますよ(笑)8年目の人の代わり+αらしいからね、求められてる役割はwww。ひえー。