河村隆一観に行ってきた

本日は年休を取得し、地元に帰ってきて多摩センターのパルテノン多摩へ。河村隆一のソロツアーの初日を観にいってきました。
まさかソロを観にいくことになるなんて思ってもいなかったけど、地元に来るということでチケットを取ってしまいましたw

しかし男女比の極端なこと。女:男=20:1くらいでした。さらにおばちゃん率も結構高かった。

LUNA SEAのFINAL ACT以来のプロのライブだったけど、ライブというよりコンサートって感じでした。ドラムはなく、ピアノとエレアコ1本、バイオリンやチェロが4本というシンプルなセット。客は全員座り。時間も押すことなくぴったりに開演。

始まってみるとどうやらカバーばかりのようだ。このツアーは自分に影響を与えたり好きだったりしたけど今までは挑戦できなかったものを試していきたいというコンセプトらしく、カバー中心のセットリストを組んでいたようです。

耳にしたことあるけど曲名がわからないものが多かったんだけどMY WAYとか花?(泣きなさぁ〜〜〜い〜〜わらいぃなさぁ〜〜い)とか坂本九トリュビュート?の心の瞳とかイタリア語の曲とか。自分の曲はLove is、きらら、Glass、彼方まで(RK Standard feat.Risa)だった。アンコール1回で全部で15,6曲くらいはやったのかなあ。1時間45分くらいでした。

いい曲が多かったし、音の良いホールだったのでじっくり聴けました。歌はますます洗練されてきているような。まあでも本人の好きな曲をどんどんカバーする、ってカラオケみたいなもんだ 笑。カラオケツアーかな 笑。

ソロは初めてだったんだけど花は少なかった気がするなあ。SUGIZOからは来てました。MCでも普通に「ルナシー」「トゥールビヨン」「イノラン」というキーワードが出てきてちょっと印象的だった。ツアーのタイトルも「もう一人の自分」、Another me、か。。

パルテノン多摩は中学の合唱祭で使ったホール。隆一と同じステージに立ったわけですねw一緒に立ったわけじゃないけど。

自分のライブも1週間前なのでこの1週間はライブモードで生活します。