出張&PC復活

金〜土で名古屋に出張行ってました。

仕事で乗る新幹線はプライベートで乗るときと何か感覚が違う。スーツという仕事モードを纏ったままプライベートな時間を持てるからだろうか。特に帰りだ。してきた仕事を振り返ったり、これからのことを考えたり、いろんなところに行っていろんなものを見ていろんな人に会っていろんな仕事をするという経験は大事だなとか、そういうときに一人じゃなくて一緒に仕事をする仲間がいることはありがたいことだなとか、そもそも仕事があるってことはありがたいことなんだなとか、そのためにも仕事をできるようになって人の役に立てるようになっていきたいなとか思ったりする

前にも書いたけど、たまにそういうことを考える時間は大切と思っている。同じペースで同じ場所に通い、同じ人たちとだけ会っているということの繰り返しだと必ずマンネリ感や行き詰まり感が出てくる。考え方も知らないうちに限定的になっていたりしてくる。外に出てみて自分のいる場所ややっていることがよりよくわかることも少なくない。その結果、同じ仕事でも新しい気持ちでやれたりモチベーションアップができることもある。

出張から帰ってくる途中で修理に出していたノートPCが実家に届いたということで実家に帰ってきた。メインボードとHDの交換をしたらしい。今のところ順調に動いてはいます。また半年後とかに逝ったりしないだろうなあ。。

さて11月も下旬ですね。よい年末年始を迎えられるように一日一日を大事にしていきたいものです。