DA7Z ALPINE アルパイン ディスプレイオーディオ トラブル対応 低音ノイズなど
トラブルその1:エラー表示
電源投入・起動後、「異常が発生しました。販売店へお問い合わせください。[エラー:100]」の表示となってしまう。その後使えるは使えるが…。どうもこれは、使っていないスピーカー出力ケーブルが、おかしなところに挟まり、物理的な圧がかかっていたからのようで、きちんと整線したところ、安定した…^^;。粗い作業はだめですね。
トラブルその2:大音量低音ノイズ
これがやっかいで、音楽再生中にものすごい大きな低音ノイズが発生する。どうやらサブウーファーのようだが、もう圧倒的な低音のボコボコボコ!みたいな大音量のノイズで、まともに聞けない。というかサブウーファー壊れそう…。これが発生すると、DA7ZでサブウーファーをOFFにしても、サブウーファーから音(かのノイズ含む)が出るなど、明らかにおかしな状況…。
不良?かと思い、メーカー問い合わせを考えるも、安定する時間も長い。ブレーキを踏んで車を止めると発生したりするので、どうも物理的なものなのか?RCAケーブルの断線とか!?ということで、RCAケーブルをサブウーファーと、アンプの両方変えてみた。すると安定した・・・ような気がしていたが、しばらくすると再発><。
仕方なく改めてばらしてチェック…
音出しながらいろいろ動かしていると、DA7Z裏のRCAケーブルのうち、サブウーファーへのではなく、アンプへのRCAケーブルの置き場所でノイズが乗ることを発見!そして、どうもRCA端子が、車体金属部に触れると、ノイズが止まるようだ!?
そんな症状あるのか!?と思っていたら、似たような事例を拝見!情報に感謝です。
ということで、当該RCAケーブルの外側とDA7Zの固定ステーのネジを線でつないだところ、この問題はぱったりと止んだ!こういうことがあるということを初めて知った。。
このアース線を新設した効果か?音の左右分離が若干よくなったような気もするが、これはプラセボかも。
いずれにしても、ようやくいい感じに安定してDAを楽しんでいる。ソースは主にUSBメモリか、Android Auto、Bluetooth。Android Autoは、切断頻発などの不具合もあって、イマイチなところもあるが、Google MAPをナビと併用したりと活用している。