充実の週末

今週末は活動的で楽しいな週末を過ごせました。

土曜は今年3本目の結婚イベント、高校時代の友人(夫婦ともに同級生!)の結婚パーティでした。

高校時代に築いた友人関係を本当によい形で大人の友人関係に育てられた(と、少なくとも自分は思っている・・・笑^^;)彼らの結婚はとても嬉しいものでした。

身近な友人関係の中でも尊敬できるところが多い友人。きっと彼らはその人柄、実力をもって多くの人を育て影響を与えてきたのだろうなと思うし、実際に自分も学ばせてもらっていて。そんな尊敬する友人が対等に接してくれるのがまた嬉しくて。

昔、彼が言っていた「自分の後進で困ってるやつらがいたら、いつでも飯を食わせてやりたい、駆け込み寺みたいになっていいと思ってる」という言葉を聞いたときに、これだけ力やポリシーがありながらも自分は後回しでいい、自分の力で周りが成長したり元気になってくれればいいんだという精神を見習わないといけないと思ったと同時に、じゃあ駆け込み寺の家主は自分が困ったときにはどこへ駆け込むのだろう、と。駆け込み寺っていうのは、そこで自分を取り戻した人は帰るべき場所に帰るわけであって、駆け込み寺にずっといるわけじゃない。ふとそんな余計なお世話というか心配(?)をしたことを思い出したが、そんな心配はやはり無用だったわけで。本当に見つけるべき素晴らしい「帰るところ」を得たんだなと。

いつも思うけど、やはりその二人がどういう人かで彼らを祝う人たちの雰囲気も変わる。本当にいい雰囲気で何の心配もいらないなと。そんな素敵な時間に招待してくれて感謝感謝。末永くお幸せにというありきたりではあるがその言葉とともに、これからも変わらずよろしくお願いしますというところです。

つぶやきにも書いたけど、本物の閣下とメンバーからのビデオメッセージには驚いた!最初は何か適当な番組で聖飢魔IIが5人で登場してるシーンを流用してるのだと思ったけど(そう思った人は結構いたはず)、新郎新婦の名前を呼び始めて会場一同驚愕。そして彼らのメッセージがまたなんというか素晴らしいですな。あれは一生の思い出になるねえ。いいもの見せてもらいました。思わず写真や動画も撮るのを忘れて見入ってしまったけど、本当に本物だったからやたらに取った映像などをアップしないほうがよさそうだし、こちらもいい思い出として記憶に残させてもらうことにします。

日が変わって今日は神宮外苑(国立競技場)で行われる3時間リレーマラソンに会社の人達とでました。なんか飛行機で文字(3?)を空に書いていたけど、あれは何だったのだろう。。3時間の3?それともこのマラソンとは無関係だったのかな。

3時間でどれだけの距離を走るかを競うのだけど、今年はまったくと言っていいほど走っておらず。。ぶっつけ本番で挑んだが、一周1.4kらいいところを一人6回走り、自分は6分台後半を維持しながら最後の2回は6:28,6:27で走ったので、ぶっつけにしてはまあまあか。。しかし疲れた。まあ国立競技場を走るなんてなかなかできないし、トラックに立つと選手時代の血が(多少)騒ぎます(笑)。そして、タスキをつなぐというのは楽しいものですね。

さて今週末はクリスマスですね。風邪などひかず年末まで頑張っていきたいところです。