ライブを終えて・バンド活動休止

ライブと結婚式が二日続いた週末を終えました!
いやー久しぶりに結構ハードな動き方を。でも意外といけるものだな。

LUNA SEAコピーバンドでのライブが終わりました。このライブをもってうちのバンドは無期限活動休止に。

体調不良のままライブの日が迫っていてどうなるかと思っていたけど、いろいろ対策したおかげで当日にはほぼ普通の状態になれた。
うちのバンドのいいところはいろいろあると思うが、そのひとつにいろんな意味で毎回違うステージを作ることができるというのもあると思っていて。
LUNA SEAを演奏する上での正統派のステージもあれば、メジャー路線、マイナー路線、後期の完成系をイメージしたものや、中期曲、初期曲をこなしたり。やたら普通の格好で出てみたり、・・えっ?というような変な格好、などなど…。曲の構成や演出を含めて結構幅広く見せてきたのではないかなと。そういう意味では今回はまた異色の内容になったのではないかなと。

先日も書いたように今回は区切りのライブとなり、来年以降の活動は白紙です。
MCでもはっきりとそう言ったので。

しかし、こんな一コピーバンドが区切りをつけるというに対して、本人達も驚くようなことがたくさんあり。遠方からの素敵な贈り物、気遣い、オリジナルグッズ、その他いろんな思いを持ってくれたり伝えてくれた人たちがこんなにいることにこちらがずっと感激させられました。

以前からそれなりに「想い」を持って取り込んできていて。このバンドだからこそ自分も歌を習ってみたり、体を作ってみたりとか。そんな中でセッション的な集まりではなく、れっきとした「バンド」として…完成したかどうかはわからないけど、少なくとも成り立つことができていたのではないかなと。

この5人でやるからこのバンド。曲はLUNA SEA。だけど、やるのは俺ら5人。そこに何かしらのものがあったからこそ、自分達も、支えてくれる人、楽しみにしてくれる人も、「想い」を持つことができたんじゃないかと思う。

ただ、不思議にも個人的には喪失感はまったくなくて。今後が白紙なのは本当だし、何かを約束したわけじゃないけど、でも「言葉にならない何か」を5人それぞれがこのバンドに対して持ち続けてることを感じているからかも。

この5人で音楽をやれたこと、そこで得られたことの価値や意味をそれぞれが自分の中で改めてちゃんと感じることができたら、その価値や意味そのものがこれから先のことを決めてくれるのだろうと思ってライブに臨んでいました。

まあ、なんかそんなに大げさなことを考えてなくてもいいのかもしれないが(笑)。趣味のバンドだし、またやりたいと皆が思えたらやりゃあいいじゃん、そんなシンプルな話とも言える。でも、これだけ区切りとか最後とか宣言したんで、そんな簡単にすぐにはねえ(笑)。

何はともあれ、ライブにきてくれた皆さん、来れなくても応援の言葉をかけてくれた皆さん、手伝ってくれた皆さん、というか今までこのバンドに関わってくれた皆さん・・・

本当にありがとうございました!!

ま、個人的にはもちろん音楽は続けるので、何かしらの形でお会いすることになったり、また歌を聴いてもらうこともあるかと思いますが、そのときはよろしくお願いします^^

もし、またこの5人で皆の前で演奏できる日が来たら、そのときはまたよろしくお願いします!