PCその後

先日破壊(?)してしまったデスクトップPCのその後。。

正常に起動していたときのハードディスクイメージを復元してみたけど、状況は変わらなかった。やっぱりOSレベルの不具合ではないというかな。

さらにわかったことは、PCIスロットに増設したテレビキャプチャ、サウンドの2ボードがデバイスマネージャで「?」になるのに加えて、「1394バス ホスト コントローラ」も「?」になっている。これは「?」であってはいけない・・・はず。
1357655364_57

しかし、マザボ添付のドライバCDからのドライバインストールや削除・インストールをやっても改善しない。2つの増設ボードをはずした状態で起動したBIOS画面が写真中。「Serial Bus Cntrlr」がNAになってるのは正常なのかどうか。。
1357655364_77

改めてマザボを取り外して配線のチェックや、新しいチップセットクーラーを外してみたりもしたが改善せず。

もう自分にはこれ以上は分からない感じです。背面につけた傷はPCIスロットから続く基盤プリントの一部を破損していた(写真右)。やはりこれが原因なのかな。。?だとすると、このマザボはもうだめだということになる。一応、PCIスロットの2ボードを使わなければいPCとしては使える。オンボードサウンドは生きてるし。でも、テレビ見れないし、せっかくのONKYOのサウンドボードが宝の持ち腐れ。

マザボ交換になる感じかなあ。でも新しく一式自作する余裕はないので、極力現行パーツを生かす感じで。とすると現行CPU「Athlon 64 X2 3800+」を乗せられるマザボを手に入れる必要がある。幸いにも?新品でこれに対応するマザボもあるらしい。
■ASRock製マザーボード「939A785GMH/128M」
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=939A785GMH/128M
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017/etc_asrock.html

こういうのを利用するのも手かな。CPU取り外すときにまた破壊とかしないといいが。。