新規ブログを立ち上げました

Webパブリッシングツールとして、2004年春から楽天ブログ、2005年冬からmixiを利用していました。mixiを開始してからは楽天ブログをほとんど更新しない状況が続いていました。

そんな中、最近自宅サーバの省電力化を主な目的に初めて自作し、旧サーバ(NEC Express5800 110Ga)から移行しました。この過程では、自作マシンの作り方から各種OSやソフトウエアの設定や応用まで、多くのブログやWebサイトを参考にし、その恩恵にあずかったおかげで無事に目的が達成できました。

このことから、お世話になったネットを通じて、自分も微力ながら情報の提供ができればと思い、mixiではなくブログの更新を再開しようという気持ちになりました。

アカウント・過去ログは残してあった楽天ブログの利用を再開する方法もありましたが、スパムコメント等が多いことや、せっかく自サバがあるのだからオリジナルのサイトで続けようと考え、WordPressにて本サイトを立ち上げました。

このとき考えたのが、楽天ブログの過去ログです。2004年から書いていた内容をできれば移行したい、でも楽天ブログはエクスポート機能を提供していないみたい・・・と諦めかけましたが、やはりあるんですね移行ツールが。これもWeb上で情報を見つけ、たどり着くことが出来ました。

このツールを利用し、楽天ブログのデータを取得した後に、ある程度の加工を加え、WordPressにインポートしたのが、これより前のエントリーになります。それなりの数の投稿がありましたが、うまくインポートでました。次の投稿でこの手順について記載したいと思います。