状態

昨日「仕事に行きたいと思えたらどんなにいいか」と書くのと同時に思ったことがある。

楽しいとか充実感を感じるというのは心の状態だと思う。環境や出来事も大事だけど、最後には全てのことをひっくるめて自分の心が満たされているときに楽しかったり元気になっていたりするんだと思う。

だから普段あまり好きでない場所だったとしても好きな人ができたら場所まで好きになってしまうことがあるし、それまで何の問題もなかったのに嫌な人と一緒に過ごさなくてはならなくなったおかげで全部嫌になってしまうことだってある。

それくらい心の状態なんてある意味複雑なようで単純だったりして。そう考えると例えどんなに自分に合った仕事を見つけても心が常に満たされるとは限らないはず。

「仕事で自己実現を」と思い「過ぎない」くらいのほうがいいかもしれない。日々の多くの時間を使う仕事の時間が充実するのは素晴らしいことだけど、それ以外にも自分を充実させられることはある。

難しいことは考えずに、ただただ自分の気持ちが満たされるような好きなことをする時間を1日の中に少しでも持つ。フラットな自分を作る。そんなことも大切だと思う。

そうして「いい自分」である時間にこそ思いもよらない発見やひらめきが生まれるような気がするから。

と、まあ昨日と正反対のことを思っているわけではなくて仕事も含めてトータルでそういう良い時間を増やしていけたらいいなと思う。