披露宴二次会&他業界の人との対話

昨日激しく飲んで計り知れないほど酔った翌日の今日、
バイトの旧友の結婚式二次会に行ってきた。
水曜から4連チャンの飲みはきつい。。

会は思ったより早く終わったけど、いいですねやっぱり。
去年の5月から今年の5月までで4組の式、二次会に参加する事になる。
見ているとこっちまで幸せな気持ちになります。

今日集まったメンバーの中に声優や芝居の方面で仕事をしようとしてる人がいたのでいろいろ話を聞いてみた。

その人は会社で働くことは選択せずにそういう道を進んでいる。
今はまだ定常的に仕事をしている身ではないけどそんな話を聞く事もまた参考になることが多いですね。
「会社に入って定収入がないと結婚とかを考えたときにつらいものがある」
「うちの業界は変わってる人が多い」
などなど。

こういう話ひとつでも、あーうちの業界はマニアックだったりコミュニケーション得意でない人が多いけど、別の意味でもっと難しい人たちが多いところもあるだろうな、という気づきがあったりする。

あと、自分が思っていることや悩んでる事を素直に話せば「こういう仕事が合ってそう」「それに近い仕事を知ってるよ」とか言ってもらえる。

背伸びせず、自分から心を素直に開く事で新しい発見があることもある。
時間を割いて聞いてくれた友人には感謝したいと思います。