思ってないことは言えない?

今日は昨日の話を上司やチームの人と打ち合わせした。

やはり思っていたとおり上司と自分達では温度差があった。
先方はできるかできないかの判断をしたいという目的で
打ち合わせを行うつもりだけど、こっちの目的は「うんと
言わせて帰ってくること」と上司ははっきり言った。

だからこちらの情報を体系立てて説明するとか相手に
判断のための十分な情報を提供するというアイデアは
ないらしい。

では1日をどのように組みたてるつもりでしたか?と
聞いたら、まだ全然考えていない、とのこと。。

やはり立場が違うと考えることも違うのだなあ。
それとは別かもしれないけど話の内容も明らかに
「こちら側」を中心に考えている様子だった。

果たしてどう望むのが正しいのか、それはよくわからない。
ただ自分としては先方が懸念していることがはっきりして
いて具体的な話の内容も振ってきているのに、それを見も
せず「うんと言わせることが大事」と言って当日の組みたて
も考えないのは、泊りがけで出張する姿勢としてはどうなんだ
ろうと思ってしまう。

「我々が意識しなきゃいけないことはこうなんだから」と
言われても「はいそうですね」とは言えなかった。

自分はこう思います、それはこういう理由だからという
ことは言えても、思ってもいないことは絶対言えないん
だよな。。

上から見たら都合の悪いことを言ってしまいそうに見えるのかも。

自分達の実績を中心に動くことが大事、それが仕事を
取るということなのかな。そうやってあとで火を吹くことが
多いような気がするんだけどね。