出張おわり

丸一日の打ち合せを終えて姫路から帰ってきました。

さて打ち合せはどうだったかというと、、、、
概ねうまくいったと思います。

やはり思った通り相手側とこちら側で目的意識は違っていた様子。
開発リーダークラスの人達相手に自分が主に説明していたのだけど、
ある程度詳しい説明をすると、こちらの上司やリーダーが相手に
ハードルが高いと思われないようオブラートにつつむ、というような流れで進んで行った。

明らかに事実と違うようなことを上司が言ったりもしたけど
現場の人間としても言うべき事は言ってきたので要点は伝わった様子。

それにしてもよくしゃべった。やっぱり話をするのは結構好きみたいだ。
説明しながらも参加者全員の表情や雰囲気をチェックするのも好き。
例えば返答のトーンが低かったり、答えが返ってくるのに時間がかかれば
うまく伝わっていなかったり理解がついてきてないと推測できる。
そう感じたらわからないと相手がはっきり言えなくても言い方を変え
てみたり、資料になくても自分で絵を描いて説明する、そしてまた
反応を見ると言ったことを心がけてやってみた。

また、↑にも書いたような明らかに内側から見たら事実と違うような
ことを上司が言ったときにも、そこで「いやそんなことはありません」
と言いたい気持ちをこらえ(笑)、後で自分がまたしゃべる機会が
きたときにさりげなく「こういうことは必要です」というような
ことを言っておくという形で相手に伝えると言うことも意識した。
上司が言ったことを直後に否定するようなことを言っても上司の顏を
つぶすかもしれないし、相手から見てもどうなってるんだと不審感を
いだかせることになるだろうと思ったから。

さて、そんな感じでだいたい双方が思っていたことはできた、という
形で終わったのでよかったのかな。

帰りの新幹線は3時間ちょいかかるのだけど、本を読んだり考えごと
したり寝たりと、これまた自分の好きな時間なので出張は割と
苦にならないのかも。
居ない間に自分の机に仕事がたまってなければ…ね。
一仕事を終えて帰って来るときには仕事から解放されている、っていう
あの感じがいいんだよね。

今日あった出来事や自分が考えたこと、気分の状態などは
また自分を知る上で特徴的だったと思う。

また1時過ぎる…!早く寝ましょう。