書き出してみる

今日はいろいろとやりたいこと、やらねばいけないことがあって
何からやろうかどうしようかという感じになった。

しかし、あれもこれもというときは結構だらだらしてしまい
時間ばかりが過ぎてなぜか焦ってしまったりする。

こういうときはやることをメモでもいいから書き出してみるといい。
そうすることで頭の中に漠然とあったやることが客観的に見ることができる。

頭の中が整理されていないから優先順位もつけられずなんとなく手がつかない。
書き出してみる事で、まずはこれとこれをという気になる。
さらにやってみると多いと思っていたことも案外すぐに終わったりする。
終わればメモから消す。
先にちゃんと書き出してあるものを一つずつ消していけば、終わった後に
他にもなんかあるんじゃないか、なんかすっきりしないということもなくなる。

休みの日まであまり計画計画しなくてもいいけど、仕事とかでやるべきことが
あることはわかってるんだけどもやもやして気持ちが焦るときはこうして
書き出してToDoリストみたいのにしてみるといいことが結構ある。

自分の頭の中にあるものを外に出して形にしてみるというのは
仕事でもそうでなくても大事だと思ってます。