後輩との飲み

今日は今年度新社会人となった院の後輩と飲んできた。

なんと仕事場が歩いて30秒という近さになっていたのです。
お互いの時間があるときに会おうと最近言っていて
今日たまたま時間ができたので月曜から飲んでいました。

彼はまたうちの会社の人間とは全然違うタイプで生活パターンや
考えてることも独特。彼の会社の雰囲気がそうみたい。
入社して最初の4月に15日間も飲んでいるなんて!(笑)
それくらいの勢いの人です。
一度集まるとかなりの人数が集まるらしい。100人以上の
飲み会もしばしばというからすごい。まだ社会人になって
3ヵ月弱だけど勢いがあるなと感じた。

かと言ってただの遊び人かというと全然そんなことはなくて。
自分の仕事への価値観や経済の状況についても自分の意見を
言える。大したもんです。

こういう違う空気の中で生活している人と交流するのは
楽しいし、刺激になる。それが年上でも年下でも関係ない。

さらに1対1の場に来てくれて3時間以上も話をして
お互い楽しめるということはほんとに有意義な時間。

人との繋がり、そこから得るものは何物にも変え難いものが
ある。今日も飲み過ぎて寝るのがかなり遅くなってしまったけど、
お金や時間をかけてもこういうことはしていったほうがいいように思う。

人との話を楽しみ、また楽しんでもらえるようでありたいと思う。