時間の管理について

多くの仕事を時間内に片付けるのは難しい。
もっと仕事を早くこなせる能力があればなあと思うことは
よくある。

でも、仕事を効率良くこなすのはどうやら「仕事をする」
力だけではないようだ。

最近は朝会社に着いてメールなどを一通り読んだ後、
すぐには仕事に取り掛からない。

まずは今日一日やるべきことを書き出す。朝の時点で
わかっているだけでいい。今のところ特別なツールを
使ってるわけでもなく、ノートに書き出すレベル。

そして一日の予定の中にそれらを振っていく。
終われば書き出したものは消していく。

そうしてやっていくうちに数多くあった仕事リストは
着実に減っていく。気づいたらあれ?まだ15時だという
ことすらある。まあ大抵は朝のうちにはなかった仕事が
入ったりするので15時で帰るわけじゃないけど(笑)

やるべきことが見えていると無駄なことをする時間が
減るらしい。やるべきこととやったことが頭の中だけ
じゃなく目で見える形になっていると仕事が進みやすい
ように思う。

また、時間そのものを意識することも大切かもしれない。

自分は配属されてからすぐ独自のシートに一日の作業を
15分単位くらいで記録している。

始めた目的は業務日報や週報を書くときにやったことを
思い出せるようにということと、過労死したときの証拠
(笑)ということで、仕事をしたら逐一残している。
とは言ってもそれの記入に時間がかかってしまっては
意味がないので1回の記入に20秒かからないくらいの
内容で。

最近まではただの振り返りに役立っているくらいにしか
思っていなかった。

でも、これをやることで「空白の時間を作らない」ような
癖が自然とついていた。つまり「何をしていたんだっけ?」
という時間がなくなる。

効率的に時間を使うにはまず自分がどう時間を使っているかを
知るのも大切かもしれない。

うまく時間を使えれば仕事に追われている感覚も減るし
自分の時間を持つこともできる。

有意義な時間の使い方をしたいものです。

まだ自分は自己流で大した管理方法を使いこなしてるわけ
でもない。こうやって時間や仕事をコントロールしているよ
というお薦めの方法あったら是非教えてください

== 今日のアホ話 ==
相当ぼーっとしながら風呂に入った。顏を洗おうと思って
洗顔料を手に取ったが、次の瞬間それで頭を洗ってしまった。。