価値観チェック

先日会社で上司と人事を含めて面談をする機会があった。

育成計画や上司と部下の関係、仕事がうまくいっているかなどを半期に1回確認している。

その中で今回は「価値観チェック」なるものがあった。
仕事の話とは全く外れて上司と部下がそれぞれ自分の中で大切に
しているキーワードを出し合ってみるというもの。

ちょっと考えると結構恥ずかしそうだけどこんなことも会社でやるんだなあと思った。

20コくらいキーワードを出してその中から特に大切に思うものを3つ挙げてくださいというものだった。

自分が挙げたのは「表現」「家族」「時間」だった。
どうしてそれを大切にしているのか、それを誰かに伝えたりより大切にしていくにはどうしたらいいと思うか、ということを聞かれた。

自分は確かこう答えた。

「表現」
他の誰でもない自分を確認するためにするもの。音楽をやったり、身体を鍛えたり、自分の言葉で話すこと全てが表現。
自分はこういう音が好き、こういう声を出したい、こういう身体能力を持っていたい、自分なりの思いや言葉を持っていたい。
それを誰かと比べるのではなくてありのままに外に出したとき、それが表現となり、自分を確認できる気がする。

「家族」
絶対他人にならないもの。また生まれたときからずっとあるもの。
そういう当たり前のようにあるものに対してありがたみや大切さを忘れないようにしたい。
ずっと近くにあり続けるとやがてそれが当たり前になり慣れてしまう。家族に限らず。でも、いつかはなくなるかもしれないからそのときに大切だったんだなと思うのではなくて、今この時にそれを忘れずにいようと思う。
長い付き合いの友達やそれこそ五体満足であることなどいろいろあるけど当たり前を当たり前と思わず大切にしていたい。
その象徴的なものが家族なんだと思う。

「時間」
時間の過ごし方=成長と思っている。常に1分1秒を無駄にしちゃいけない、とかそういう話ではないけど今流れている時間の中で自分が何を感じて何を考え何をしていくかということの積み重ねがその人となりを作ると思う。そういう意識で過ごすとともに、感じたことや考えたこと、したことを文字やそれ以外の何かで残すようにしている。
また、時間は誰かと共有できるものでもあると思う。誰かと一緒に過ごしている時間は多くのことを教えてくれる。過ごしてよかったと思えるような、思ってもらえるような時間を作っていきたい。

というようなことを言ったと思います。まあいつもこういうところで言ってるようなことをそのまんま。

上司や人事の反応はなんか意外な話を聞いた、こういう話する人は初めて、って感じでした。。。
変わってるやつに見えたかな。いや、確かに変わっているよね。。。きっと。