一歩踏み出して

実は最近、インターネットのバンドメンバー募集サイトを使ってとあるバンドに加入希望を出していました。
しばらく待っても返事が来なかったのでだめかなあと思っていたら今日返信が!

かれこれ音楽も期間だけは長くやってるけど、多くが自己流だし本格的にやってる人からみたら遊びみたいなものだと思う。
それでも音を出さずとも毎日イメージトレーニングや体を使う練習を続けてくるなかで少しずつではあるけど積み重ねの成果も出てきてるような感じがある。

特に8,9月と休職中に時間があったことでじっくりと取り組めたのもあってか、ピアノ、ドラム、歌、それぞれが明らかに変わってきた。
それが「上達」かどうかはわからないけど、以前よりも頭のてっぺんから手の、足の指先まで全身に感覚が行き渡り、その中で「音」というものにアプローチしていけるようになった感覚。以前よりも疲れなくなったようにも思う。

この「なんとなくの感覚」をなんとなくそのままにして埋もれさせてしまうのはしたくないと思った。今まで通りひとりで練習していてもそれなりに進歩はあるだろう。でも、やはり誰かと一緒に誰かの前に出て行きたいという気持ちがまた強くなった。それが音楽の一番の醍醐味だと思うから。とはいえ今のバンドはほぼ活動停止状態。
ならばその状況を変えるには自分から行動を起こすしかない。

初めてバンドを始めたときにやっていたパート「ボーカル」で加入希望を出しました。
見ず知らずの人達の中に入っていくのは結構勇気の要ることだし多少なりともの自信も必要。

もしかしたらうまくいかないかもしれない。でも何かを得たいなら自分から一歩を踏み出すことが絶対必要だと思う。やってだめならそれまで。もしかしたらものすごい新しい発見や出会いがあるかもしれない。

社会人になって、ともすればループしがちになり広がり方が小さくなってきているかもしれない生活を壊したいという気持ちもある。
壊し、広げるのは自分次第。

もらった返信では13日にライブをやるからぜひ観に来てほしい、見た上で一緒にやりたいと思ったらもう一度話をさせてください、という内容だった。もちろん観に行きます。

今からわくわくしています