尋ね事ってどのくらいされる?_

だいぶ前に本家ホームページの掲示板にも書いたのだけど
外で知らない人に尋ね事されるってどのくらいあるのが普通なんでしょう?

一昨日の日曜、TOEICで四ツ谷の上智大学に行った。四ツ谷で降りるなんて初めてだったし(あまり用がない)、当前上智も初めてだったのだけど、何故か校舎内で「出口はどこですか?」と聞かれたり、四ツ谷駅の目の前の交差点で信号待ちしてたら「四ツ谷駅はどこですか?」と聞かれたり。1日で2回も道聞かれるなんて(^^;)しかも初めて行った場所で。

大体年6〜10回くらい聞かれる気がする。車で信号待ちしてるときになぜかわざわざ対向車が横に止まって窓空けて聞いてきたり、実家の近所をランニングしてたら子供6人組に道聞かれたり(しかも離れてたから連れて行った)、葛西の駅前で葛西駅はどこですかと聞かれたり…。夏に洗車中、サングラス、タンクトップのいかつい格好であるにも関わらずやっぱり車が横付して止まって道聞いてきたり。あとはホームで電車の行き先とか今の時間とか。

なんで?話しかけやすそうな雰囲気でもあるのか!?
どうせなら逆ナンしてうわなにをするんだやめdぇtafg