お金の管理

今日はいくつかありそうなのであえて連投してみる。

自分は普段から家計簿をつけていてお金の出入りを管理している。
ものすごい厳密ではなくて100円単位くらいなんだけど、自分がどれだけ稼いでその上で何にどれくらい使っているかということを知ることは個人的には大事だと思っている。

こういう日常的なお金の使い方から学ぶことは多くあるように思うけど、今日はその話ではなくて税金のこと。

今月いただいた給料明細を見るとなんだか控除が増えている。よく見ると住民税なんか先月の倍とられているではないか。これはいかんと思った。取られているのがiいかんのではなくて自分の明細についてもっと知っておかなくては。

会社員はこのあたりどうしても人任せにしてる分、大雑把になりがちだけど自営業者・個人事業主ではこういった管理はごく当たり前なことのはず。住民税は去年の所得に対してかかるものだから例えば今仕事を辞めて収入がなくても去年の年収に対する住民税が今年取られる、なんていうことすら知らなかった自分がいかんと感じたわけ。

というわけで毎日の家計簿的なものじゃなくて毎月の給与明細管理ソフトみたいのでなんかいいのないですかね??どうしても給与明細を作る側のソフトばかりになってしまうみたいで見つからん。