今年も後半に入り

年度は4月から始まるから、そういう意味だとまだ前半という気もするけど1年は1月始まりだから今年ももう後半戦。

社会人3年目だけど、なるほど多くの諸先輩が言うように3年という期間には何かがあるね。いろいろ仕事上の悩みや自分に合う仕事のことをここで考えたりもしてきたけど、少なくとも今は今年度中に仕事を変えたりはするつもりはない。相変わらず不満とか嫌なことややりたいこともあるけど、それ以前に働く一人として3年目にしてつかんできているこの感覚をいま中途半端に途切れさせるのは絶対マイナスになると感じている。

不満や嫌なことはそれを自分の中でどう扱っていくかを覚えることも大事だし、やりたいことは今のことと平行して学んでいくこともできる。

それに今は身の回りの「流れ」が変わってきている。1,2年目にはなかった流れや空気。会社や仕事だけにとどまらない範囲で。これに乗って今はいろいろ吸収するときだと思う。だから流れをどんどん流すために、自分もいろいろ流していこうと思っている。稼いだお金もいいと思うことにはどんどん使うし、興味のあることはどんどん吸収してそれをチャンスがあれば何かしらの形でどんどんアウトプットしていく。

特に最近は、仕事で自分の視点で見て考えた上なりのアウトプットをなるべく出してみるようにしている。言われたこと以上のものになる場合もあるけど、それを出していったときの周りの反応などもまたよい勉強になる。ふとしたことが誰かの目にとまり、発展していくこともある。自分の視点や考えたことが発展すれば当然その仕事は楽しい。だって言われてやるものじゃなくて出発点が自分の興味とか気づきからだし。

こういうことは業種や職種にかかわらず、仕事をしていく上でとても大事な感覚なような気がする。こういう部分を意識しながらさらに経験を重ねていきたい。