河村隆一がやってくる&サーバ再構成

なんと河村君が多摩センターにやってくるw。パルテノン多摩にやってくる!!
9/16(金)17:30開場18:30開演らしい。ビヨンのほうじゃなくてソロみたいなんだけど。自分のライブのちょうど1週間前かあ。
どうしよう、会社フレックス退社して観にいこうかなw。

さて、ヘボマシンで暫定運用していたサーバを昨夜22:00から朝6:00までかかって再構成しました。

NEC8番街で法人向けのサーバ機をアウトレット3万円で購入!Celeron2.5GHz,メモリ256MB,HDD40Gでこのお値段!いい買い物しました。
心配だった駆動音も全然問題にならない程度で一安心。VineLinuxの最新版3.1を入れ、旧サーバのHDDをスレーブ接続してデータを移行していきました。

今度はOSも新しくなったしマシンもLinuxサーバにするにはもったいないくらいのパワーがあるのでいろいろと管理的な部分を強化しました。

SNMPによるネットワーク管理やlm_sensorsによるCPU温度測定、それらのMRTGによるグラフ化などなど。自宅サーバの成熟度がまた一段とアップしました。