辞める人

今月も人事速報が出て、割と身近な人や過去にお世話になった人が何人も辞めていくようだ。
今年くらいから急に退職していく人を目にするようになったんだけど(正確には近くで目にしてた人が退職する)、俺くらいの役職だとそういう情報は公になるまで入ってこないので大体退職される1,2週間前に知ることになる。

今まで見ている限り、辞めることが決まった人の行動には傾向がある。辞意を会社に伝えた頃からだろうか、一気にモチベーションが下がったような行動に
なることが多い気がする。

もう離れる相手に対して身を入れるってのも無理な話だから当然といえば当然か。この段階から何かをたくさん残してもしょうがないし、去った後に何が起ころうと無関係だし、というような気持ちにもなるのかしれない。

就職活動は恋愛に似てるという話は誰でも聞いたことあると思うけど会社員生活もまた同じかなという気もする。付き合ってくという意味では似てるよねかなり。

人が会社を辞めるとき、いろんなものが見える気がする。さっきも書いたような辞める人自身の振る舞い、穴埋めをするための上層部のコントロール、残る人達の心情・考えていること。。今回は特に感じた。それもあまり楽観的でないものを。

3年目、下半期がもうすぐ始まります