新年明けての仕事に向け

連休も終わり、また通常のペースで働く日々がやってきますね。

去年の下半期開始からずっと地雷処理をやり続けているのですが
まだまだ続きそうな気配。よくこれだけ問題を埋め込めたものだ・・・。

今の自分のやるべきこととしてはこれらを処理していくと同時に
今後こういう問題が再び発生しないためにどうしなくてはいけないかを
考えていかなくてはいけないだろう。

尻拭いとか、新しいことを覚えられない仕事とか言われるし確かに
事実そうかもしれないけど、それをリアルに見て対処しているからこその
視点と経験を重ねて生かしていけばこの時間は無駄にはならないはず。

去年は対処法を考えて実行したり人にお願いすることでいっぱいいっぱい
だったけど、これからはそれをしながら今までやってきたことやそこで
見えたことをなるべく可視化・具体化して今後に繋げるような形に
少しずつでも持っていきたい。