目的
またまたちょー久しぶりに更新します。
改めて思うけど、何かするときに目的意識ってほんと大事だなと。
もちろん、すべてにおいてってわけじゃないけど、何かいいもの作ったり、生み出したり、成長したかったりするならば。
ルーチンでやったり、ただなんとなくやってるものは、知らず知らずのうちに「妥協」する割合が増えてきて、それなりにしかならないってのを最近改めて実感。「変わらない」=「退化」なのかも、とも。
どこを目指すのか?どうなりたいのか?なぜそれをやるのか?
それがなければ現状に甘んじて、積極的に変化も起こさず、時間を過ごすことになる。怖いことにそれは意識的に手を抜くわけじゃなくて、無意識だったり流れの中でなんとなくだったりする。
するとあるとき思い知らされる。がつんと。
そのときに悔しがったり、ショックを受けることができればまだ土俵際。現実を受け入れているから。「こんなもんだろ仕方ない」、「これくらいでいいや」と思ったら土俵下。それよりも悪いのは「ほんとはやれるんだけど、今回はやらなかった、やれなかっただけ」と自分を正当化すること。これを言うやつに見込みがある可能性は5%。できると思ってのは本人だけ。しかも勘違い。
目的や目標があればそんなことは言ってられないはず。
でも、意外と目的や目標を持つってのは簡単ではなくて。そんなとき、目的や目標を持つことを大切にする人は、たとえばそれを一時的にやめてみたり、離れてみたり、全然違う場所や違う形、違う条件でやってみることでそれを模索したり、新しい刺激を自分に与えるんだろうなあと。あえて変化を起こしていくというか。
大きな目標もなく、ただなんとなくやってしまっていたものがあった自分や自分たちを第三者的に思い知らされる出来事が続いて、少し考えさせられました。南無。