AE111トレノ タコメーター 動作不良 対処

以前からタコメーターが不調。走行中に突然動かなくなることが増えた。0に落ちたままになるか、もしくは3000くらいを指した状態で止まる、のようなパターンが多い。

一度、エンジンを切って、再度かけると復活することが多いのだが、また再発の繰り返し。ちなみにスピードメーターは問題なし。

オクで手に入れた中古タコメーターに変えるも、同じ症状なので、メーターではないのか…?

そして最近とうとうエンジンかけてもまったく動かなくなってしまった。これまでの経験・感覚でシフトチェンジしている次第^^;

本格的対処してみようと、まずは、タコメーター側を疑い、回路を取り出し。

3つのコンデンサを交換してみた。気分的にはリフレッシュできた感じだが、症状の発生は止まらなかった。

その他のポイントを探るも、そもそも悪化する可能性の箇所の心当たりというか、推測すらできず…。ツェナーダイオードを抵抗と勘違いするくらいだし。

その後、メーターASSYごと変えるも改善せず。

では車体側?ともなるが、残念ながら回転数センサーのチェックは、自分にはできそうもない。

そんな中、情報を探っていると、似たようなケースの情報を目にした!(←この調査力はすごい!)原因は、車体側からの信号の電圧が弱くなることで発生するというものらしい?

で、その対処法は、メーター回路への入力電圧が弱まっているなら、回路側の抵抗を下げてしまおうというものらしい。先人の経験によれば、回路のR6が22kΩなのだが、それを5.6kΩに変えるというもの。

実際に計測はしていないが、物まねさせていただき、に行ってみたところ・・・・

タコメーター、動作した!

その後、1年ほどで、また再発するようにはなってしまったが^^;発生頻度は低いので様子を見ている。もし対処するとなれば、さらに抵抗を下げることになるのかもしれないが。。