RENAULT ルノー AL-FDB140-軽量アルミフレーム コンパクト折りたたみ自転車 乗用車トランク格納可!

本ブログにもたびたび登場している愛車AE111トレノだが、家から駐車場が少し距離(徒歩15分弱)があるので、なんとかそこを短縮できないか…と考えていた。

自転車で行くのがいいと思われるが駐車場付近に駐輪できる場所がないので、基本的にはNG。キックボードを使えば到着後車に積めばいいのではと思った。確かに手段としてはありだが、キックボードの公道での利用はいろいろとあるようで…一旦除外。

そこで自転車とキックボードの考え方の中間として、折り畳み自転車に目を付けた。これもまたいろんな種類・サイズ/重量・性能・値段があるようで…。大人の自分が乗り、車にも積めるという観点から14インチまでにすべきということがわかってきた。ただ、めっちゃ高額なものを買っても毎日使うわけじゃないし、、、ということで探していたところ、「RENAULT ルノー AL-FDB140 軽量アルミフレーム-コンパクト折りたたみ自転車」というものに目をつけた。

最初はDAHONを狙っていたが¥高く、二の足を踏んでいたが、ルノーのAL-FDB140 LIGHT8はDAHONのOEMらしく?、性能は確かにカットされているが¥も半額以下ということで決断。チョイ乗りには十分の走行性能!

そして問題の車に積めるか‥という点。結論してAE111トレノの後部座席およびトランク(少し荷物を減らす必要はあるが)に入れることができる!これで家⇔駐車場間はこれでさっと移動し、駐車場(立体機械式)の出庫操作をしてる間に折りたたんでトランクに乗せる、家では部屋保管。という形で便利に使えます。

20180113AL-FDB140_1

Image 1 of 6