Roland R-09HR ホルダー・スタンド

コンデンサマイク「RODE NT-4」とミキサー兼レコーダー「TASCAM DR-60DMKII」を中心とした小型(?)録音システムを作っているが、先日これを使ってライブ録音した際、このDR-60DMKIIが、SDへのデータ書き込みに失敗したのか、録音インジケーターがついていたにも関わらず、録音データが残っていないという事態に。本体が悪いのかSDが悪いのかは不明だが。。

ということでバックアップ手段として、DR-60DMKIIで録音している最中の音をライン出力し、ライン入力があるレコーダーで同時録音しておこうと。

すると、SONY HDR-MV1を購入したことで出番がなくなっていた、Roland R-09HRに再びスポットライトが!

ライン有のレコーダーとしての力は十二分にあるのだが、このシステムに組み込むとなると何とかしてDR-60DMKIIの近くに固定しなくてはいけない。

基本的に三脚を使っているので、そのあたりにどうにかして組み付けたいのだけど、R-09HRはネジ穴もなく、そのままでは固定できない。専用のホルダーは生産中止だし、何よりめっちゃ高い。

なんかないかなと思っていたが、最近はスマホを自撮り棒その他に固定するホルダーが出ているので、ダイソーに行ってみたところ、それっぽいクリップを発見。しかも、ネジ(カメラ三脚のネジと同じ径、1/4ってやつ)で固定可能。これだと思って購入。

帰ってつけてみると…。ばっちり。
20151111R09HR-1 20151111R09HR-2

純正品を使えば数千円しそうなところを108円にて完成(写真の脚は元々持っていたもの)。

しかし、一度踏んでしまって、液晶を割ってしまったのが今更ながら痛々しい…。