GTX660とGA-B75M-D3V-JP

弟がマウスコンピュータのデスクトップPCに、ZOTAC GTX660というグラフィックボードを買って装着したらしいのだが映らないとのこと。なんでも起動直後にBIOSの画面が出てすぐに真っ暗になるらしい。Windows7の起動サウンドは鳴るらしいのでOSは起動している様子。

身近なPCショップに持ち込んだり、グラボ購入元のツクモのサポートセンターにも持ち込んでみてもらうものの解決せずとのこと。マウスコンピュータのサポートセンターにPCごと送るという話になっていたようなのでちょっと自分が見に行ってみた。

このPCに使われている GIGABYTE GA-B75M-D3V-JP というマザーボードはOEM製品らしいのだが、どうやらこの系列のグラボを使う上では、BIOSのある設定を変えないといけないらしい、という情報を見つけ。ためしにやってみると無事に画面が写りました!複数のPCショップの店員やマウスコンピュータのサポートも解決できなかったようなのだけど、わかってしまえばすぐのことでした。。

やった内容としては、BIOS画面でPCI ROM Priority の設定をEFI Compatible ROM→Legacy ROMへ変更でした。