LSP in English.

日付変わって昨日の土曜の話ですが、知人が主催するレゴシリアスプレイを講師、参加者ともに英語で行うセミナーに参加しました。

レゴシリアスプレイ(LSP)とは・・・自分もよく知らなかったのでこちらなどをご参照ください。

知人が主催者兼講師(ファシリテーター)で、突然招待してくれたセミナー。しかし、全編英語と聞いてしり込みしたのだけど、「Uさんなら大丈夫ですよ!」(なぜ?)と言われたから、ではないが、思い切って参加してみることに。

いやー難しかった。なんせ英語でコミュニケーションした経験ほとんど皆無。講師の説明はある程度聞き取れたけど、それ以上にテーマに沿ってレゴを組み立てて(これも意外と難しい)、それを英語で説明し、さらに参加者同士英語で質問しあう。ビジネス英語なんかよりよっぽど難しい類だ。

自分にニックネームをつけて、なぜそのニックネームなのかを説明することから始まり、レゴのテーマも、「架空の動物を作って、それに名前をつけ、どんな生態なのかとあなたと似ているところを説明してください」、「あなた自身をレゴで表現して説明してください」、「あなた自身のコアバリューをレゴで表現して説明して下さい」、「他の参加者の誰か1名について、感じた印象をレゴで表現して説明して下さい」、「今後3年間で達成したいこと、そのために打ち勝たなくてはいけない障害についてレゴで表現して説明してください」

合間に入る雑談も全部英語で、参加者はもうペラペラ(だいたいTOEIC900点以上レベル)の人ばかり。これはきつかったー。はじめてのまともな英語でのコミュニケーションの場としてはハードル高かった。。でも、挑戦という意味で参加した心意気だけは自分でもよしとするか。

13~18時でこれに参加して、その後19~22時バンド練習。一応次のライブ前最後の練習。声はよく出てる。バンドとしての仕上がりは・・・。きっと大丈・・・夫!