「Paragon Backup & Recovery 2010 Free Advanced」でWindowsを起動しながらディスクのバックアップ・リストア

HDDになんとなく不安を覚える現象が少し続いた。まだ買って1年くらいのHDDだが事故を未然に防ぐため、バックアップソフトを使ってディスクのイメージバックアップを取り、別のHDDにクローニングすることに。

まずは、同じサイズ(1T)のHDDとハードディスクケースを購入。「Paragon Backup & Recovery 2010 Free Advanced」でWindowsを起動しながらCドライブとDドライブを元々あった外付けHDDへイメージバックアップ。これは普通にWindows7が起動している状態で行う。

その後、購入したHDDをハードディスクケースに入れ、USBでPCに接続して外付けHDD化。同じくParagonで取得したイメージファイルをこの新しいHDDにリストア。この形だとリストアに約6時間半。

その後、PCを止め、内蔵HDDを取り出して新しいHDDに交換。すべての接続を戻して電源を入れると・・・。無事に起動!クローニングは成功。いや、フリーのバックアップ・リストアソフトでここまでできたら十分すぎます。