金の亡者

いや最近時間が過ぎるのが早い。

6月下旬くらいからビジネススクールやその他もろもろで音楽や運動から遠ざかってしまっていたけど、どうやら自分にはこの2つは大事なものの様子。もうこの年齢だし、仕事やこの先の人生のことを考えてほかのことを優先すると、この2つ、つまりは趣味に割く時間が減ることは仕方ないこともあるけど、まったくやらないと諸々の調子が狂うようで。やはりある程度定期的にやったほうが体にいいようです。

さて、久々に書くネタとしてはつまらないものだけど。

お正月から勉強のためにお金の運用を始めた。手始めにリスクの少ないものから始め・・・ればいいものを、やっぱり基本は株じゃないのとか勝手に思って、小額からスタート。スターバックスの優待券でももらえたら嬉しい~くらいの(思えばこのくらいで留まっていれば)。

少しずつわかってきて(わかった気になって)、銀行口座から証券口座に移すお金が少しずつ増え、毎日乗ってる電鉄会社の株を買ってみたりして、気づいたらあれ?こんなにたくさんの金額が株に。。まあじっくりと思っていたところ、震災でドーンと落下。そういやうちの両親も退職金を投資信託に入れたとたんにリーマンショックでいきなり元本大きく割れてスタート。うちの家計はまじめに働くしかないということか。

しかし、自分はここからがいけなかった。震災の暴落はもちろん数ヶ月で取り戻せるものではないが、とりあえず元本くらいには戻せないかとなぜか思ってしまい、JQ株やマネーゲームっぽい銘柄に手を。これがいけない。素人はだめですよ。2万増えておっ!と思っていたら7万減るみたいなへたくそなことの繰り返し。あれほんとに怖いね。俺の動きを見て変動してるんじゃないかというくらい、買えば減る、売れば上がる。まあこれは素人が売り買いのタイミングを見極められていないからなのだが。

で、結局今は震災ダメージ含めて1割弱のマイナス。1割というと少ないようだが、元本の額からして決して少ない額ではない。まあ海外の経済状況とか為替を意識するようになったりして勉強にはなってはいるものの、高くついたな。。株価も必要以上に気にしてしまうし。少なくとも今のようなやり方は自分の性格にはあってないようだ。

今はいつ手を引くか、どうやって手を引くか模索中。毎月娯楽費から損失分を補填するかとか。。スポーツクラブを解約して、公共施設(千駄ヶ谷の東京体育館が実は近い)のトレーニングルームに変えようかとか(これは本当にそうしたほうがよさそう)・・・。

知識のない素人が欲をかくとこうなるのですね。というかある意味わかりきってる結果。
うーむ。とりあえず震災後に減った分くらいは。。(また危険)。