雨は必ず降るし必ず止む

三連休も終わります。

3月11日からあっという間に10日間経ちました。でも、長く感じたような気もするし、これからもっと長い長い時間が必要なことからみたら一瞬のような10日間かも。

直接でも間接的にでも、今回のあまりにも大きい出来事の影響を受けたそれぞれの立場で思うこと、感じたこと、考えたことがあるのだろうと思います。まだそんなことも言ってられないくらい生活に大きな影響を受けた人もいるか知れません。

少なくとも自分は命も、両手足も、頭も変わらず無事な状態。11日から数日は体験した出来事、起きた出来事の情報や映像、数字に平静な気持ちでいられないこともあったけど、こうして無事でいられたものの役割というか、できることはそれなりには考えてみて。それは一言では言えないものかもしれないけど、環境や条件が悪くなったなどと萎縮したり閉じこもったり元気をなくしたりすることでは絶対なくて。たくさんの人がたくさんのものを失ったのは事実だけど、自分まで多くを失ったような気持ちになることでもなくて。

一日一日を大切に、活力をもって、どんどん挑戦して。大きなことはすぐにはできなくても、これから先の長い時間の中で、少しでも何かの誰かの役に立つことができるように、自分の役割を果たして、ちょっとずつでも努力を続けていきたいと思った。それが回りまわって今回のことに貢献できたらいいなと思う。

目の前の一つ一つに今までどおりちゃんと取り組み、逆に目の前の小さいことだけにとらわれず、どっしりと、しっかりと進んでいこうと。この10日間で見聞きしたもの、体験したもの、考えたもの、感じたもの、区切りをつけたもの、そういうものの中でこれからやっていくべきこと、向かうべきところなどが改めて確かなものになった気がしてます。

何はともあれ、まずはしっかり、いつもどおり、今までどおり、時に今まで以上にやっていくことかなと。ということで、つぶやきや投稿もぼちぼち普通にやっていきたいと思います。