新PCのうるささに文句言いながらも

とりあえず組みあがった新PCですが、個人的に重要な拡張ハードウエア・機能である、サウンド再生環境(SE-90PCI)と、テレビ環境(PT2関連)がハード・設定共にわりとあっさり移行できたのもあり、既に旧PCの場所に設置し、メインPCとして動きはじめました。音の問題はあるけど、まあ使えないわけじゃないし、こういうときはエイヤっと一気にいってしまったほうが早いかなと。

気のせいだとは思うけど、SE-90PCIの音質が少し向上したような…?影響することがあるとすれば電源がよくなったことくらいか。気のせいかもしれないけど。

とりあえず音が出てテレビの視聴・録画ができて、Webブラウジングとメールができれば、後は少しずつやっていけばよい。

今回はマイクロソフトOfficeから離れてみようかと思い(単にOfficeを買う金がないだけという話もあせあせ(飛び散る汗))、メーラーはThunderbirdにすることにした。プロバイダメールアカウントとGmailを連携させて、それをThunderbirdで受信する感じ。ブラウザもFirefoxメインなので、Mozilla色の強い環境か。Officeファイルが送られてきても閲覧したりちょっとした編集ならば方法はあるし。

各種データ・ソフトウエアも旧PCから少しずつ以降、インストール中。今のところ、動かないソフトウエアで困ってることはない。まだ2割も移行できてないからまだこれからわからないけど。音源製作、映像編集系がうまく動けば助かる。

3Dゲームをちょっとだけやってみたけど、旧PCより高い解像度・描写の設定でもヌルヌル動く(笑)。これでゲームをやる時間が増えてしまったらどうしよう。。