大人の友人

最近、久々に連絡を取った友達から「もう32歳で、昔に比べて無理が利かないことを実感(笑)」という言葉が。

あまりジジくさいことを口にしていると本当に老けていってしまいそうだけど、実際30過ぎてから体の変化等を感じることはある。。

そういえばこの友人とはしばらく連絡を取っていなかった。以前はしょっちゅう連絡取ったり会ったりしていたのだけど。

当たり前かもしれないけど、年を経るにつれ人との付き合い方や距離感も変わってきた。自分の意識や状況が変わってきたのか、回りのそれが変わってきたのか。たぶん両方かもしれないが。

しかし、会う頻度が減ったからつながりが弱くなったかといえば、必ずしもそうでもない。大人の友達関係とはむしろそういうものなのかも。久々に会ったときにも以前と変わらず過ごせるような関係はいいものだ。空白期間があってもつながっていられる、そういう友達は長く大事にしたい。

友達を大事にするというのは言葉にするとこそばゆい感じだけど、やっぱり大切なことに思う。一緒にいてお互いがいい状態でいられたり、学びがある関係というのは貴重なもの。
もし相手から何かを奪ったり、貶めようとしているならその相手は自分にとって友達では無いだろうし、相手からも友達とは思ってもらえないだろう。

友達を作るとか大切にするというのは決して子供だけの話ではなく、大人には大人なりの形でまた大切なのだと思う。