ライブを終えて

土曜日に今年最後になるであろうライブを無事終えてきました。

今回はいわゆる疾走感のあるロックな曲は選択せずに、ミドルテンポ中心の曲でセットリストを組んだので、お客さん的には盛り上がりに欠けるかなと思っていました。しかし、そういうコンセプトが逆に受けたのかとても評判が良くて嬉しかった。

勢いでごかませない曲ほどバンドの力が問われると思うし、そういう中でよかったといってもらえたのは安心した。

あと、歌に関して、かなりよいコメントをもらえた。お客さんだけじゃなくて、他の出演者の人からとかも「歌うまくなったな」と言ってもらえました。去年くらいまでは、あまり歌に関してコメントしてもらえることはなくて、まあド下手ではないけど、特別興味をひくレベルではないのだろうなと思っていたのだけど。8月と今回のライブでの回りの反応から、今年1年でまた少し成長できたのかな?とちょっとだけ自信になりました。

努力したいと思うものがあって、そしてそれを観た人が喜んでくれる、また観たいと言ってくれるというのは本当にやりがいになるし嬉しい。最近では、いわゆる友人だけでなく、ホームページの告知を見て来たり、たまたま他のバンドを見に来ていた人がリピーターになってくれることが増えてきたりしてる。自分がお客さんとして観にいったバンドの人が繰り返し見に来てくれて、いつの間にか横に並んで一緒に酒を飲むような関係になったりというのもあり、こういう時間を味わうと音楽やってて良かったなと思います。

さて、オリジナルライブDVDの作成に勤しみますかな。