SE-90PCI導入

アンプを無事に手に入れたので、ONKYO「SE-90PCI」を導入いたしました。

1320153425_135

結論から言うと、音はかなり良くなりました。結構な音の変化でした。まあそれなりの値段だから効果でてくれないとね。

ONKYOのスピーカーを部屋の両端(本棚、ベッド頭の棚の上)に配置しようと思っていたため、実家から持ってきたスピーカーケーブルでは届かない。よって、スピーカーケーブルも購入。種類がありすぎてよくわからないが、お勧めと書いてあったDENONのAK-2000というのにしてみた。ホームシアター用とか書いてあったし、1mで360円くらいだからまあ手ごろかなということで7m購入。(右のケーブル。左のケーブルが実家から持ってきたやつ)

1320153425_51

さて、SE-90PCIの音を1度確認したうえで、このDENONのケーブルに変更。

・・・なんか音が劣化した気がする。。もう一度実家のケーブルに戻してみる。うん、確実にこのほうが欲しい帯域をしっかり出してくれてる。そんなー、こんなもうベタベタの古びたケーブルのほうが音がいいなんて。しかし、それが事実だし仕方ない。

結局、実家のぼろケーブルに戻し、スピーカーも床に置くことにした。置き場所としてもそのほうがひとまず音質が良いみたいだし。後に調べてみると、このDENON AK-2000というのはあまり評判良くなかった。。しかし、実家のケーブルのほうが細いし安っぽい感じだけどなあ(–;)。
スピーカーの置き方、ケーブルの種類やつなぎ方1つでも音が変わるらしいし、オーディオの世界は奥が深いとは聞いていたけど、ちょっとそれを垣間見た感じ。7mのケーブルはいきなりお蔵入りだけど、勉強代だと思うしかないかな。
1320153425_235