障害

今日はシステム障害が起こりその対応で完全に一日つぶれてしまった。今日も午前様かあ。
確かに毎日こんな感じだと自分のことを考える余裕は少なくなるのもわかる。

今日の仕事だって率直に言えば「やりたくないしめんどくさいしつまらない」仕事だった。泥臭いしPC使った肉体労働者そのもの。
そんなやりたくないことをどうしたら避けられるか?考えてみ
よう。

1.できるだけ関わらないようにする
2.知らんぷりする
3.なるべく嫌なことが減るように仕事を改善する

さてどうだろうか?
自分は素直な気持ちは1.とか2.だったりして。できればやりたくねーと思ってるから(^^;)でも実際は3.をやってることが多かったりする。今日も1日終わって疲れたけど、帰って来る最中は今日のあの嫌な嫌な仕事はきっとあれを変えれば結構減るだろうな、どうしたら変えられるかな、とかを考えてる。浮かんだことは即メモする。できれば絵にする。こういうことが劇的な結果を導いたことはまだないけど、小さな積み重ねを続けていこうと思ってる。

また2時過ぎてしまう!早く寝よう。