切り替え

今日は電車を使って会社を見に行ってきた。ちょっと目に留まった会社を二つほど。休日なのでもちろん社員の様子とか会社の中はわからないけど、天気も良かったので散歩がてら電車のルートとか周りの環境とか建物を偵察(?)。

しかし、この休日は少し反省気味。頭から仕事のことが離れなかったりちょっと憂鬱だったりした。
自分の場合、切り替えが下手な事がある。仕事とか学校とかがうまくいっているときは休みの日も自分の時間をちゃんと楽しめる。はたからみたらかなり忙しくても。
反面、とりあえず平日は乗り切って週末楽しもうというような状況のときの週末はたいていあまり楽しめない。時間的に余裕があっても。

誰でも多かれ少なかれあるもんだろうとは思うけど、この「少し落ち込み気味」なときの切り替え方を早く覚えたほうがいいかもしれない。どーしても気持ちのコントロールにエネルギーを使ってしまっている時間が長い。正直「時間がもったいない!」

まあ自分には平日とか仕事の時間が余暇を楽しむ上でも大切ということみたい。休日を楽しむためにも日々の仕事をしっかりやっていこうと思う。