外から

今日、仕事中にメールと1本の電話が入った。3月に出張で行った先でお世話になった人からでした。

出張先で今自分が関わっている仕事を紹介してきたのだけど
今後その仕事に関わっていくことになりそうだからいろいろ
教えて欲しい、業務窓口になってもらうことはできないか、
ということだった。

もちろん正式にはいろいろなルートを通して「仕事」として
やっていかなくてはならないので2年目の自分にはまだ決めら
れない。でも、中間管理職クラスの人から名指しで依頼され
るというのは光栄なことだと思う。
出張先で話してきたことも専門的なことよりも自分の思いや
疑問や悩みなどを正直に話してきたのだけど、ある意味それ
くらいが丁度よかったのかもしれない。

人のつながりというのはきっと大事だし、小さい事ながらも
「外から名前を呼ばれた」ということはしっかりと自覚して
おきたいと思う。奢りをもつのではなく自分の行動や言葉に
責任を持つという意味で。