大人になってきた?

大型連休も終わりました。もう少し遊び回りたかったなともおもうけど、
親しい友人達と会えて楽しい時間を過ごせて良かった。

よく会う人もいればひさびさに会う人もいたのだけど、やっぱり友達って
そんなに変わらないんだなという印象と、さすがにもう大人なんだなと
思うことの両方があった。

変わらないっていうのはやっぱり場の空気かな。気を遣わないでいられる
ことや、それこそボケツッコミのタイミングから会話のテンション、
内容など。これはきっとこの先もそんなに変わらないのかなあと思う。

変わってきたなと思うのはやっぱり仕事とかの話になったりしたとき。
友達同士で馬鹿話してるときの空気は学生のときと変わらなくても
それぞれが自分の現場を持っていて仕事をしてる。ほんとに職業も
ばらばらで環境も生活も全然違う。仕事内容も違えば、悩みも違う。
その中でそれぞれが役割を持っていて経験も積んできている。
長い間付き合ってる相手が居て将来のことも考えたり、家庭を持って
いたりする人もいる。

そういうものが垣間見えたとき、間違いなく大人になってるんだなと
思った。同時に自分の気持ちもいい意味で引き締まる思いがした。
自分の役割を担って経験をしっかり刻んでいこうと。

気を許せる人達の中ではいつまでも今のままでいいし、そうしていたい。
同時に現場ではしっかりと「大人」にもなっていきたい。

OFFを充実させるにはONが大切だと改めて思った。

その他にもいくつか気づいたことがあった。それは明日にでも。