目標にしたい人

昨日は午前中出張先の姫路を出て午後東京に帰ってきた。

夜、バイト時代にお世話になった元社員さんから呼ばれて飲み会。
めでたく10月に結婚することになり、2次会幹事を頼まれた。
80人規模の2次会になるらしい!披露宴では歌を歌うかも。

奥さんになる人もバイト時代に一緒に働いた事のある人で
今は地元の大手教育出版系の会社で働いてる。すごい忙しくて
3時間睡眠の日が続いているとか。。。大変。
でも、今はすごい参考になったり尊敬できる上司がいて
充実していると言ってた。

こういう風になりたいと思えたり近くにいるだけで学ぶところが
あったり刺激を得られる人がいるというのは大きいと思う。

なんでも環境のせいにするのはよくないけど、どうやら人間
周りの環境に知らず知らずに染まっていってしまうところも
あるらしい。これはもう無意識レベルなんだろうけど。

いつも怒っている人や沈んでいる人の中で毎日過ごしていたら
いつの間にかそれが当たり前になってしまい、自分も気づいたら
そういう振る舞いをしているかもしれない。

その逆もあるはず。きっと繰り返しおこるの日常の中の事だから
潜在意識に少しずつ刻まれていくのだと思う。前向きで楽しいも
のが刻まれたほうが力になるだろう。

目標にしたい人、たくさんの気づきをさせてくれる人
そういう人が見つけられることは大事なのかなと思う。
周りの人に「目標としている人はいますか?または
今までにいましたか?」と聞いてみるのもいいかもしれない。

社会人になって1年以上経ったけど、自分にはそういう人はいません。
見つける努力をするとともに、自分も成長していかなくては
見つかるものも見つからない事もあるだろう。

明日からも大事に過ごしましょう