勉強会やります

明日の休日、研究室時代の友人と勉強会っぽいことをやることになりました。

言い出したのは自分で、前にネットワーク系のイベントに行ったときに会場であった友人と帰りがけに
お互いの環境ややってることについて話をしたのがヒント。

違う会社や環境にいる人に触れることで考え方や境遇の違いを知り、視野が広がる気がしました。

その時はほとんど雑談みたいなものだったけどその中にも抱えている問題や今後について考えてることも
それぞれ違うということがわかり、それによって自分の問題や環境の捉え方も変わると感じた。

これはきっとプラスになるだろうと思い、仕事をする上での問題について考えたり、社内秘に触れない程度に技術動向やノウハウの共有や相互刺激などを目的に集まってみないかと打診しました。

二人ほど手を挙げてくれたのでまずはやってみることに。
お気軽お仕事ワークショップといったところだろうか。
まずはお互い今まで自分のやってきた仕事を整理し、そこから得たものを認識してそこから話題を広げる方向でやっていくつもり。

比較や評価の場ではなく、刺激しあったり視野を広げることで今やってる仕事への見方や取り組み方に新しい発見があればよいなと。

でも意気込んでやるものでもないので楽しく話してきます。
自発的な活動はモチベーションも高いし、何より指を挙げたところに人が止まってくれたことは、内輪とはいえ既に収穫があります。