解放してますか

最近、半身浴にハマってます。みぞおちくらいから下だけお湯につかる風呂の入り方だけど、長い時間入っても疲れず汗をたくさんかく。
風呂を上がってからもすっきり感が続き、頭も体も軽くなる感じ。
汗をかくと体にたまっていた毒素が一緒に出るらしいですね。
体力もあまり使わないで汗をたくさんかける半身浴、お勧めです。

汗に限らず、体の中に溜まっていたものを出すことで悪いものが一緒に出ていくということはあります。
いろいろと体にいいと謳われているものが世の中にはたくさん出てるけど、人間の体は元々浄化能力をもっているはず。

「出す」ということを考えてみるとなかなか深いと感じる。
汗のような生理作用だけでなく、思いや感情についても同じようなことが言える。

社会では暗黙のうちに「出さない」ことが美徳と思われるようなところがある。
出すことは恥ずかしいことだったり、自分勝手だということに見られるようなところがあったりする。
そうしていくうちに「出し方」がわからなくなったり、出すことの効能を忘れてしまったり。知らず知らずのうちに自分を抑圧し、溜めこみ、ついにはパンクしたりつぶれてしまったり。

もちろん秩序を保つために抑制が必要なことは絶対ある。
それでも内なるものを解放したときの心身の浄化作用はどんな薬よりも体にいいでしょう。
また、人と人とが本当にわかり合うためにも内なるものを解放し、受け止め合えることが必要に思います。

どんな形であれ、自分の中にあるものを外に出し、表現したり伝えることをしている人は魅力的だったり見た目にも若かったりすりょうな気がします。

ちなみに人が一番心身ともに解放されてるときはセックスしてるときだと聞いたことがあるけどほんとにそう思う。

あなたはどんなときに自分が解放されてると感じますか?
その時間が少しでもたくさん持てるといいですね